岐阜県多治見市、土岐市、瑞浪市、可児市で
お墓を建てるなら石政佐藤石材有限会社

岐阜県多治見市、土岐市、瑞浪市、可児市でお墓を建てるなら石政佐藤石材有限会社 まごころを刻む石屋 石政佐藤石材有限会社

文字の大きさ

電話受付時間9:00~18:00 年中無休 フリーダイヤル0120-25-2617
8月, 2020 | %page_title% | %blog_title%

多治見のお墓で新設工事

 

皆さん、こんにちは!!

石政の現場担当の水野です。

 

先日、多治見市の市営霊園でお墓の新設工事をさせていただきました。

こちらのお客様は、営業担当の話では以前樹木葬セミナーに参加されていた方で、お墓をどうするか悩んでいたところ、ダメもとで応募した市営霊園の抽選当たったそうでこの度お墓を作られることになったそうです。

 

まず初めに、外柵(お墓のまわりの石)の基礎部分にコンクリートを打設します。写真では見えないですがいつもと同様に鉄筋を入れてあります。

 

 

コンクリートが十分に固まったら次に、外柵(お墓のまわりの石)を据え付けていきます。今回のお墓の場所は、人が通れるのがやっとという通路の先にあったのと最近の中では割と大きめな外柵で重さがあった(写真で孫くんが作業している前にある部材で約200㎏くらいあります。)ので、運び込みに大変苦労しましたが、無事製品を欠かすことなく据え付けることができました。高さがあるので今回は補強金具を通常の倍使用しています。

 

 

次にお墓の本体を据え付ける部分を、砕石で埋込み、外柵の時と同様基礎コンクリートを打設します。

 

 

 

コンクリートが十分に固まったら最後に、お墓の本体を据え付けていきます。いつもと同様耐震用の接着剤を使用し、下から順番に据え付けていきます。据え付けたら最後に玉砂利を周りに撒いて完成です。

 

開眼供養(お墓びらき)は9月のお彼岸頃みたいなので、台風が来ることなくすがすがしい秋晴れで迎えていただきたいですね。

 

 

 

岐阜県 多治見 土岐 瑞浪 東濃
お墓を建てるなら石政佐藤石材有限会社

お墓豆知識は「マイタウンとうと」のページをご覧ください!

2020年8月21日 金曜日

お仏壇じまいのお仕事

皆さん、こんにちは!!

営業担当の佐藤裕基です。

 

先日、お墓じまいの工事でお世話になったお客様のお家で、お仏壇じまいのお仕事をさせていただきました。

 

こちらのお客様は、嫁がれたお姉様のご夫婦が遠くの施設に入ってしまい、なかなかこちらに来ることができないということで、代わりにお墓じまいを弊社にご依頼していただいており、その時に一緒にお仏壇も片づけることはできないかとご相談をいただきました。

 

施設に入られてからも、お姉様夫婦に代わり、お客様が定期的に空気の入れ替えに来られていたそうで、お仏壇もとてもキレイな状態でした。

 

お精抜きは済んでいましたが、お墓、お仏壇の前で手を合わせてからお片付けをするのが弊社の習慣なので、今回も手を合わせてから作業に取り掛かりました。

 

大人2人で軽々持てる大きさだったので、作業は比較的スムーズに進み、無事作業完了しました。

 

お客様からは、「これで少し肩の荷がおりました。またコロナが落ち着いたら姉夫婦にも伝えて来ます。ありがとうございました。」というお言葉をいただき、お客様の不安や悩みを解消するお手伝いができて良かったなと感じました。

 

 

 

 

岐阜県 多治見 土岐 瑞浪 東濃
お墓を建てるなら石政佐藤石材有限会社

お墓豆知識は「マイタウンとうと」のページをご覧ください!

恵那のお墓で建替工事

皆さん、こんにちは!!

現場担当の水野です。

 

先日、恵那市にある山岡町の共同墓地でお墓の建替工事を行いました。

 

 

こちらが着工前の写真です。営業担当の話では、同じ墓地内でも離れたところに2つお墓があり、今回代々のお墓をつくるついでに1ヶ所にまとめてキレイにしたいとの依頼だったそうです。

 

 

まずはお墓を一度すべて取り外し、お墓の外柵部分(お墓の周りにある境界部分)の基礎工事を行いました。コンクリートの中にはちゃんと鉄筋も入れてあります。

 

 

次にお墓の外柵を据え付けて、据付け完了後お墓の基礎工事を行いました。石の接続部分はいつも通り耐震用の接着剤と補強用の金具を使用して頑丈にしてあります。写真の左側部分に新しい代々墓、右側に今まで建っていたお墓を据え付けていきます。

 

最後に代々墓の墓石、墓誌などの付属品、今まで建っていたお墓を据えて付けて完成です。ここのお墓は普段行き慣れていない初めての場所だったので、作業の段取りやペースをつかむまで少し大変でしたが、なんとか無事作業を終えることができました。

 

梅雨の時期の作業だったため、雨に降られた時もありましたが、営業担当の話では開眼供養当日は雲一つない晴天だったそうです。キレイになったお墓を見て喜んでもらえたようで、なによりでした。

 

 

岐阜県 多治見 土岐 瑞浪 東濃
お墓を建てるなら石政佐藤石材有限会社

お墓豆知識は「マイタウンとうと」のページをご覧ください!

2020年8月13日 木曜日

多治見のお墓でクリーニング工事

皆さん、こんにちは!!

営業担当の佐藤裕基です。

 

本日、多治見の市営霊園でお墓のクリーニング工事を行いました。

 

前々から頼まれていたにもかかわらず、なかなか忙しく行けるタイミングがなかったのですが、やっと少し落ち着いてきてかつ天気も良かったため、やれるうちにやってしまおう!!ということで本日工事を行いました。

 

 

少し分かりづらいかもしれませんが、墓石の土台石に水勾配が付いていない形だったため、水垢汚れや黒ズミが付きやすい状態だったようです。今回はこの汚れを中心にキレイにしていきます。

 

 

 

ここでちょっとした豆知識ですが、今のお墓は上の写真にように「水はけをよくしたり石のカケを防ぐため」にこういった加工が施されていることが多いです。ちなみに2つの写真の上の写真の加工を水垂、下の写真の加工を亀腹と呼びます。皆さんのお墓にはどんな加工がしてありますか?

 

 

 

 

 

お墓の防草工事も頼まれていたので、玉砂利を一度すき取って、固まる土を施工しました。玉砂利はだいぶ土が混じっていたため一度洗ってから戻しました。クリーニングは建てられた年代も古く、あまり薬液を使いすぎると石が痛む可能性があったため、薬液は通常より薄めにして、極力ブラシと砥石で地道に落としていくようにしました。一部薬液を使えず落としきれない汚れもありましたが9割方キレイになったと思います。

 

この時期お盆休みの方が多いためか、お墓の駐車場にピーク時は十数台の車が停まっている時もありました。作業中に「熱い中ご苦労様」「休みながら作業しないと倒れちゃうから気をつけてね」と声をかけてくださる方もいて、暑さも吹き飛ぶほどの元気をいただきました。

 

お墓をキレイにできた達成感と、お墓参りの良さをあらためて感じられた一日となりました。

 

 

 

 

 

岐阜県 多治見 土岐 瑞浪 東濃
お墓を建てるなら石政佐藤石材有限会社

お墓豆知識は「マイタウンとうと」のページをご覧ください!

2020年8月7日 金曜日

多治見のお墓で墓じまい工事

皆さん、こんにちは!!

石政の現場担当の大竹です。

 

先日、多治見市の共同墓地でお墓をしまわれるお客様のお墓じまいの担当をさせていただきました。

 

現在多治見から離れたところに住んでおり、なかなかお墓参りにくることもできなくなってしまったため、今回お墓じまいを決断されたとのことでした。

 

こちらのお墓は今年で建ててからちょうど10年が経ち、つい最近お墓の定期点検をしたばっかりだったので、お名前を言われた時にすぐ場所とお墓が思い浮かびました。

 

 

現場担当の話ではまだ全然新しいお墓だったので、お墓自体もお墓の基礎も頑丈に作られており、コンパクトなお墓でしたが片付けるのに苦労したとのことでした。

 

それだけ片付けるのに時間がかかったということは、施工がしっかりしていたということもありますが、それ以上にお客様が大切にお墓を使われていた証拠だなと感じました。なかなか来られないとおっしゃってましたが、実際に10年点検でも不具合がなく、少し水拭きするくらいで汚れもキレイに落ちるくらい手入れがされていました。

 

当社でも「お墓の継ぎ手がみえない」「お墓が遠方にあり管理が出来なくなるから」などの理由で、お墓じまいの仕事の依頼が増えておりますが、やはりお墓じまいが完了した後のまっさらになった墓所を見ると少しさみしい気持ちになりますね・・・

 

 

 

岐阜県 多治見 土岐 瑞浪 東濃
お墓を建てるなら石政佐藤石材有限会社

お墓豆知識は「マイタウンとうと」のページをご覧ください!