岐阜県多治見市、土岐市、瑞浪市、可児市で
お墓を建てるなら石政佐藤石材有限会社

岐阜県多治見市、土岐市、瑞浪市、可児市でお墓を建てるなら石政佐藤石材有限会社 まごころを刻む石屋 石政佐藤石材有限会社

文字の大きさ

電話受付時間9:00~18:00 年中無休 フリーダイヤル0120-25-2617
多治見のお墓でお墓じまい工事(岐阜県多治見市本町) | %page_title% | %blog_title%

多治見のお墓でお墓じまい工事(岐阜県多治見市本町)

皆さん、こんにちは!!
先日、多治見市の共同墓地でお墓じまい工事を行いましたのでご紹介させていただきます。

こちらのお客様は、以前弊社でお墓づくり工事をご依頼いただいており、そのご縁があって今回ご依頼をいただきました。


こちらが工事前の写真です。今回のお墓じまいは外柵(お墓の外回りの石)から墓石まですべての片付けとなりました。


比較的小さな墓所だったのでスムーズに作業が終わるかなと思っていたのですが、地面の中に写真に写っている倍ほど石が埋まっていたため、外柵部分の解体に想定以上に時間がかかりました。また、地面の中に大きな玉石がいくつも埋めてあったため、そちらも想定外の出来事でしたが、無事作業を終えることができました。

「壊すだけだからそこまで費用もかからないんじゃないの?」とお思いの方がお見えかもしれませんが、地面の下の目に見えない部分がどのように施工されているかによって、解体にかかる手間も時間も大きく変わってきます。また、解体した石は粉砕処分することが多いのですが、石はコンクリートなどと比較してとても固いため、粉砕するためかかる費用もかかります。たまに破格の値段でお見積りをされるところもあるようですが、そういったところは解体した石を適正に処理をしてくれているかどうかを確認する必要があります。

取り上げたお骨は、今度弊社で施工させていただく新しいお墓に一緒に埋葬をされるそうです。 お墓の面倒を見て行ける人が減ってきている中、出来る限りお墓を維持していく方法や、維持ができなくともちゃんと供養をしてあげられる方法を、お客様の立場に立ってこれからもご提案していければと思います!

岐阜県 多治見 土岐 瑞浪 東濃
お墓を建てるなら石政佐藤石材有限会社

お墓豆知識は「マイタウンとうと」のページをご覧ください!