岐阜県多治見市、土岐市、瑞浪市、可児市で
お墓を建てるなら石政佐藤石材有限会社

岐阜県多治見市、土岐市、瑞浪市、可児市でお墓を建てるなら石政佐藤石材有限会社 まごころを刻む石屋 石政佐藤石材有限会社

文字の大きさ

電話受付時間9:00~18:00 年中無休 フリーダイヤル0120-25-2617
墓地管理サポートのお仕事 ~区画図の作成編~ | %page_title% | %blog_title%

2024年5月17日 金曜日

墓地管理サポートのお仕事 ~区画図の作成編~

皆さん、こんにちは!
先日中日新聞地方版や中部経済新聞でも取り上げていただいた、弊社の墓地管理サポート事業「東濃墓地管理センター」ですが、実際にどんなことをしているのか、文面だけでは分かりづらかったのではないでしょうか。

そこで石政ブログやSNSを活用して、当事業についてもっと詳しく皆さんにお伝えできればと思います。今回ご紹介するのは、【区画図の作成】です。

墓地を管理するには「だれが」「どこを」利用しているかを管理者が把握しておくことが必要です。区画図を作成することで、墓地にどれくらいの数の区画があるかを把握できるだけでなく、それをもとに利用者調査を進めていくことで、どの区画が空いているかなど、墓地の利用状況を把握できるようになります。

区画図の作成の仕方は様々で、測量士に依頼して測量図を作成するのも1つですが、その場合費用が何十万円と莫大になってしまいます。当事業ではできるだけ費用をかけずに全体を図示するために、ドローンを活用した方法で作成をしています。


先日、「岐阜ドローンスクール」の操縦士達にお願いをして数ヶ所の航空写真撮影を行いました。「航空写真ならグーグル地図でも十分なんじゃない?」と思われる方もいるかもしれませんが、数百メートル上から撮影された航空写真はどうしても解像度が落ち、墓地の区画境界がハッキリと分かるほどではありません。それに対して、ドローン撮影は数十メートルとより地上に近い位置から撮影ができるため、区画境界まではっきりと見えます。




この2つの写真の解像度の違いがお分かりでしょうか?ちなみに上がグーグル地図の航空写真、下がドローンの撮影写真です。これくらい両者には解像度の違いがあります。

今は比較的撮影のしやすい墓地が多いため、これから撮影の難しいような墓地に直面することもあるかもしれませんが、プロの力と知恵をお借りしながら一歩一歩着実に事業を進めていきたいと思います!!













岐阜県 多治見 土岐 瑞浪 東濃
お墓を建てるなら石政佐藤石材有限会社

お墓豆知識は「マイタウンとうと」のページをご覧ください!