岐阜県多治見市、土岐市、瑞浪市、可児市で
お墓を建てるなら石政佐藤石材有限会社

岐阜県多治見市、土岐市、瑞浪市、可児市でお墓を建てるなら石政佐藤石材有限会社 まごころを刻む石屋 石政佐藤石材有限会社

文字の大きさ

電話受付時間9:00~18:00 年中無休 フリーダイヤル0120-25-2617
土留めの石積工事 | %page_title% | %blog_title%

土留めの石積工事

石政の現場石職人 水野1号です

 

久々の現場だより。7月のお盆に向けて現場が忙しく、なかなか書く暇がありませんでした。

本日はお墓の横の土手の土留め石積でした。

 

 

 

全国的に見ると田舎の部類に入るここ東濃地方では、昔からお墓の土台というと石積が多く使われてきました。

 

しかし中国から輸入製品が安く入るようになると、手間のかかる石積は敬遠され、きれいに磨いた板材でお墓の土台を作る事がふえてきて、最近はめっきり石積の仕事が減ってきていました。

 

お城などの石積もそうですが昔は石積石というと、正面に見える部分より見えない奥行きの長さの方が長く、それで持ちこたえていましたが、最近は石積石も薄っぺらくなり、代りに後ろに生コンと鉄筋を入れて強度を出しています。

 

 

ここの現場は、もう一段石積をして終了です。

あすも暑い中、元気いっぱい働きます。

 

岐阜県 多治見 土岐 瑞浪 東濃
お墓を建てるなら石政佐藤石材有限会社

お墓豆知識は「マイタウンとうと」のページをご覧ください!