岐阜県多治見市、土岐市、瑞浪市、可児市で
お墓を建てるなら石政佐藤石材有限会社

岐阜県多治見市、土岐市、瑞浪市、可児市でお墓を建てるなら石政佐藤石材有限会社 まごころを刻む石屋 石政佐藤石材有限会社

文字の大きさ

電話受付時間9:00~18:00 年中無休 フリーダイヤル0120-25-2617
多治見市に住んでいながら初めてのタイル館 | %page_title% | %blog_title%

2017年9月8日 金曜日

多治見市に住んでいながら初めてのタイル館

皆さん、こんにちは

石政の佐藤豊です。

 

8月19日 多治見ライオンズクラブの例会で、初めてタイル館(正式には、多治見市モザイクタイルミュージアムだそうです。)

へ行ってきました。

例会では、学芸員さんの話や設計・監修をした藤森照信氏の裏話を、地元の設計士さんから聞いたりして予備知識を入れてから、見学です。

モザイクタイルミュージアム正面。

タイルの原料になる粘土の採掘鉱山のイメージだとは聞いた事がありますが、とても独創的な外観です。

建物と青空の境目にもじゃもじゃ有るのは松の木です。なんか目と鼻・口を付けるとクレヨンしんちゃんになりそうです。

壁の拡大写真。モザイクタイルがちりばめてありますが、職業柄石に目が行ってしまいます。

建物内部も吹き抜けがあったりしておもしろい造りです。

地元では、あまりに普通すぎて見向きもされないと思っていましたが、夏休みの時期なのか子供や若い人でとても賑わっていました。レトロなデザインのモザイクタイルから、ガラス・金属かと思えるような質感の現代的なタイルもあり、タイルの使い方の幅広さも感じられる美術館でした。

 

岐阜県 多治見 土岐 瑞浪 東濃
お墓を建てるなら石政佐藤石材有限会社

お墓豆知識は「マイタウンとうと」のページをご覧ください!