岐阜県多治見市、土岐市、瑞浪市、可児市で
お墓を建てるなら石政佐藤石材有限会社

岐阜県多治見市、土岐市、瑞浪市、可児市でお墓を建てるなら石政佐藤石材有限会社 まごころを刻む石屋 石政佐藤石材有限会社

文字の大きさ

電話受付時間9:00~18:00 年中無休 フリーダイヤル0120-25-2617
急な冷え込みに大慌てでエントツ・ストーヴの掃除 | %page_title% | %blog_title%

2017年10月31日 火曜日

急な冷え込みに大慌てでエントツ・ストーヴの掃除

皆さんこんにちは。

石政の佐藤です。

月曜日は台風一過で天気は良くなりましたが、風が強くとても寒い一日でした。

我が家は、20年前に自宅を新築した時から冬の暖房は薪ストーヴだけで過ごしてきました。薪ストーヴを焚いていると、真冬でも部屋の中はTシャツ1枚で過ごせますし、夜中もチョロチョロ焚いていると、朝まで暖かく過ごせます。

本当は春になってシーズンが終わった時にエントツとストーヴの掃除をしておくべきなんでしょうが、つい後回しになってしまい毎年、夏を越して寒くなってから慌てて掃除をしていました。

今年も例年通り、寒くなったので慌てて掃除しました。

屋根には太陽光発電が乗っていて屋根からは出せないので、2階の壁から煙突を出しているおかげで、フォークリフトを使えば、高い屋根に登らなくても煙突掃除が出来ます。

室内側の煙突をブラシでこすると、ストーヴに煤がいっぱい落ちてきます。

これは天板を外した所です。

ストーヴの中も掃除し正面のガラスも磨いて準備万端。

明日から今年のストーヴシーズンが始まります。

 

岐阜県 多治見 土岐 瑞浪 東濃
お墓を建てるなら石政佐藤石材有限会社

お墓豆知識は「マイタウンとうと」のページをご覧ください!