岐阜県多治見市、土岐市、瑞浪市、可児市で
お墓を建てるなら石政佐藤石材有限会社

岐阜県多治見市、土岐市、瑞浪市、可児市でお墓を建てるなら石政佐藤石材有限会社 まごころを刻む石屋 石政佐藤石材有限会社

文字の大きさ

電話受付時間9:00~18:00 年中無休 フリーダイヤル0120-25-2617
研修生随時3級試験 | %page_title% | %blog_title%

2018年11月7日 水曜日

研修生随時3級試験

皆さん、お早うございます。

石政佐藤石材の代表  佐藤豊です。

今日は外国人研修生の随時3級試験の試験官として多治見市笠原町に来ています。

この随時3級試験と言うのは石材加工の研修生の研修期間は基本的には3年なのですが、3年目にこの試験を受けて合格すると2年延長が出来て5年研修(日本で稼ぐ)ことが出来るようになるそうです。

内容は、図面通りに石を加工するのですが、今時日本人の石屋でも出来る人が少ない、ビシャン加工、タタキ仕上げ、セットウとノミだけで加工する薬研彫りなどです。

特に手作業の薬研彫りは大変です。

時間内にこの薬研彫りを3本も仕上げなくてはならないので、研修生は必死です。

こちらは前回の試験で1番うまく出来た研修生の作った物です。見本として置いてあります。

昔は石屋の職人だったら当たり前に出来ていた物ですが、今は出来る人が激減していると思います。どんな業界でも同じでしょうが、日本の職人の技術が消えていくのは寂しいばかりです。

岐阜県 多治見 土岐 瑞浪 東濃
お墓を建てるなら石政佐藤石材有限会社

お墓豆知識は「マイタウンとうと」のページをご覧ください!