岐阜県多治見市、土岐市、瑞浪市、可児市で
お墓を建てるなら石政佐藤石材有限会社

岐阜県多治見市、土岐市、瑞浪市、可児市でお墓を建てるなら石政佐藤石材有限会社 まごころを刻む石屋 石政佐藤石材有限会社

文字の大きさ

電話受付時間9:00~18:00 年中無休 フリーダイヤル0120-25-2617
仏塔仏事研究会 2月20日 | %page_title% | %blog_title%

2019年2月21日 木曜日

仏塔仏事研究会 2月20日

みなさん、こんにちは!!

営業担当の裕基です。

昨日は、研究会の最終日で石文化を学びに

京都の寺院を先生のガイド付きで巡ってきました。

色々な寺院を回らせていただいたのですが、ブログでは

書ききれないほどになってしまうので、一部ご紹介させて

頂きます。

 

こちらは、あだし野念仏寺というお寺です。

あだしは、化野と表記し、この地は元々風葬の

地であったのですが、後世に土葬となり、人々が

石仏を奉り、永遠の別離を悲しんだ所だそうです。

数えきれないほどの石仏が並んでおり、その光景に衝撃を

受けました。

 

こちらは、愛宕(おたぎ)念仏寺というお寺です。

こちらのお寺には1200を超える羅漢像(羅漢とは、仏教において

最高の悟りを得た、尊敬や施しを受けるに相応しい聖者のことです)

が表情豊かに並んでおり、訪れる人々の心を和ませてくれています。

にっこり笑うその姿に私も思わず笑みがこぼれました。

 

今では、加工をする際に機械を用いることが主であり、形はとても

綺麗なのですが、このような手彫りの石造物も、不格好ですが味が

あり素敵だなと思いました。石造についている苔がまた趣を感じま

すね。

 

普段は眺めるだけで終わってしまいますが、今回は先生のガイド付き

であったため、歴史の背景などを思いながら見学することができ、

観光で来る時とはまた違う京都の街巡りができました。

 

 

 

岐阜県 多治見 土岐 瑞浪 東濃
お墓を建てるなら石政佐藤石材有限会社

お墓豆知識は「マイタウンとうと」のページをご覧ください!