岐阜県多治見市、土岐市、瑞浪市、可児市で
お墓を建てるなら石政佐藤石材有限会社

岐阜県多治見市、土岐市、瑞浪市、可児市でお墓を建てるなら石政佐藤石材有限会社 まごころを刻む石屋 石政佐藤石材有限会社

文字の大きさ

電話受付時間9:00~18:00 年中無休 フリーダイヤル0120-25-2617
観音様のクリーニング | %page_title% | %blog_title%

観音様のクリーニング

みなさん、こんにちは!!

石政の現場担当の水野です。

先日、いつもお世話になっているお寺さんの永代供養墓と、そこに設置してある観音様が水垢等で汚れが溜まっていたため、クリーニング作業を行いました。

 

昨年別のお寺さんの観音様をクリーニングした時もそうでしたが、蓮華台の細かな部分に汚れがたまりやすく、あまり強くこすってしまうと傷ついてしまうため、少し手こずりましたが、新品同様の綺麗さに仕上がりました。

 

この写真を見て、「手前の方の参道部分に敷いてある石がまだ汚れているじゃないか」と思われた方もみえるかと思いますが、こちらの部分はむしり仕上げ(ざっくりと説明するとノミとセットウでノミ痕をつけていき、石をむしり取ったような感じになる加工のことです。)の敷石を設置しており、新品の時よりもこのように苔むした感じの方が味があり、まわりの景観に合っているため、あえてクリーニングはしませんでした。

 

何でも汚れたからきれいにすればいいわけでなく、石の種類や加工の仕方、またまわりのシチュエーションによっては、時代の経過とともに苔むしたり風化することによってだんだんと素材の良さが引き立ってくるものもあり、あらためて石というものの奥深さを感じました。

 

皆さんも近くに立ち寄った際はぜひキレイになった観音様を見てあげてくださいね。

 

 

 

岐阜県 多治見 土岐 瑞浪 東濃
お墓を建てるなら石政佐藤石材有限会社

お墓豆知識は「マイタウンとうと」のページをご覧ください!