岐阜県多治見市、土岐市、瑞浪市、可児市で
お墓を建てるなら石政佐藤石材有限会社

岐阜県多治見市、土岐市、瑞浪市、可児市でお墓を建てるなら石政佐藤石材有限会社 まごころを刻む石屋 石政佐藤石材有限会社

文字の大きさ

電話受付時間9:00~18:00 年中無休 フリーダイヤル0120-25-2617
多治見のお墓でクリーニング工事 | %page_title% | %blog_title%

2020年8月13日 木曜日

多治見のお墓でクリーニング工事

皆さん、こんにちは!!

営業担当の佐藤裕基です。

 

本日、多治見の市営霊園でお墓のクリーニング工事を行いました。

 

前々から頼まれていたにもかかわらず、なかなか忙しく行けるタイミングがなかったのですが、やっと少し落ち着いてきてかつ天気も良かったため、やれるうちにやってしまおう!!ということで本日工事を行いました。

 

 

少し分かりづらいかもしれませんが、墓石の土台石に水勾配が付いていない形だったため、水垢汚れや黒ズミが付きやすい状態だったようです。今回はこの汚れを中心にキレイにしていきます。

 

 

 

ここでちょっとした豆知識ですが、今のお墓は上の写真にように「水はけをよくしたり石のカケを防ぐため」にこういった加工が施されていることが多いです。ちなみに2つの写真の上の写真の加工を水垂、下の写真の加工を亀腹と呼びます。皆さんのお墓にはどんな加工がしてありますか?

 

 

 

 

 

お墓の防草工事も頼まれていたので、玉砂利を一度すき取って、固まる土を施工しました。玉砂利はだいぶ土が混じっていたため一度洗ってから戻しました。クリーニングは建てられた年代も古く、あまり薬液を使いすぎると石が痛む可能性があったため、薬液は通常より薄めにして、極力ブラシと砥石で地道に落としていくようにしました。一部薬液を使えず落としきれない汚れもありましたが9割方キレイになったと思います。

 

この時期お盆休みの方が多いためか、お墓の駐車場にピーク時は十数台の車が停まっている時もありました。作業中に「熱い中ご苦労様」「休みながら作業しないと倒れちゃうから気をつけてね」と声をかけてくださる方もいて、暑さも吹き飛ぶほどの元気をいただきました。

 

お墓をキレイにできた達成感と、お墓参りの良さをあらためて感じられた一日となりました。

 

 

 

 

 

岐阜県 多治見 土岐 瑞浪 東濃
お墓を建てるなら石政佐藤石材有限会社

お墓豆知識は「マイタウンとうと」のページをご覧ください!