岐阜県多治見市、土岐市、瑞浪市、可児市で
お墓を建てるなら石政佐藤石材有限会社

岐阜県多治見市、土岐市、瑞浪市、可児市でお墓を建てるなら石政佐藤石材有限会社 まごころを刻む石屋 石政佐藤石材有限会社

文字の大きさ

電話受付時間9:00~18:00 年中無休 フリーダイヤル0120-25-2617
「駄知 旧車館」銘板作成・設置工事をしました | %page_title% | %blog_title%

2021年6月14日 月曜日

「駄知 旧車館」銘板作成・設置工事をしました

皆さん、こんにちは。
代表の佐藤 豊です。

突然ですが、皆さんは土岐市の駄知町にある「旧車館」ってご存知ですか?
「旧車館」は、本社を土岐市駄知町におく株式会社中根モータースの会長 中根眞人様がスタッフの板金・塗装技術の研鑽を目的として、古い自動車を復元整備したことに端を発しています。

会長さんにお聞きしたところ、復元した旧社の魅力を披露したいという気持ちと、創業からお世話になった駄知の活性化の一助としたいという気持ちから、この「旧社館」を作られたそうです。

前置きが長くなりましたが、中根会長と私の出会いは19年前、中根会長の家のお墓が3か所あり、それを1か所にまとめたいが、どうしたらよいだろうか。というご相談から始まりました。その後仲根家を代々守っているお地蔵様の石階段整備工事やお墓のリフォーム工事をさせていただき今に至りますが、もともと旧車が好きな石職人の私と、親子ほど年は離れていますが、車の整備や郷土愛の強い仲根会長とはとても馬が合う関係でした。

そんな仲根会長から今回は旧車館の前に石で案内石柱を建てたいと依頼があり、できたのがこの石柱です。会長が何年も前から保存しておいた庭石を使ってほしいと言う事でしたので、形の良い庭石を選び、彫刻する文字にも旧車館らしいこだわりを持って彫刻したので会長さんにはとても喜んでいただけました。

JAFの情報誌にトヨタ博物館と並んで掲載されたり、TV番組「ぐっさん家」で放映されたりしたので、旧車好きでなくても知っている人は多くみえると思います。今、第2会場も建設中ですので一度見学に行かれてみてはいかがでしょうか。


(注)月に1日のみの開館となりますので、見学に行かれる際はHPで開館日を調べてから訪問されることをおすすめします。

駄知旧車館HP

https://kyushakan.com/

岐阜県 多治見 土岐 瑞浪 東濃
お墓を建てるなら石政佐藤石材有限会社

お墓豆知識は「マイタウンとうと」のページをご覧ください!