岐阜県多治見市、土岐市、瑞浪市、可児市で
お墓を建てるなら石政佐藤石材有限会社

岐阜県多治見市、土岐市、瑞浪市、可児市でお墓を建てるなら石政佐藤石材有限会社 まごころを刻む石屋 石政佐藤石材有限会社

文字の大きさ

電話受付時間9:00~18:00 年中無休 フリーダイヤル0120-25-2617
土岐のお墓でお墓のクリーニング工事 | %page_title% | %blog_title%

土岐のお墓でお墓のクリーニング工事

皆さん、こんにちは!!
現場担当の佐藤です。

先日、土岐の共同墓地でお墓のクリーニング工事を行いました。
こちらのお客様は弊社が行っているお墓の無料点検で、お墓の汚れをご指摘したところ、「自分でやるのは少し手間がかかるからお願いしたい」ということで、今回依頼をされたそうです。

今回は拝石(お墓の下に敷いてある石)の水垢除去と外柵(お墓の周りの石)のエフロ除去を行いました。

こちらが工事前の写真です。上の写真が拝石の水垢汚れの状況、下の写真が外柵のエフロレッセンスの状況です。

エフロレッセンスは、コンクリート中の水酸化カルシウム(Ca(OH)2)が水に溶けて石の表面に滲み出し、空気中の炭酸ガス(Co2)と反応することで炭酸カルシウム(CaCO3)ができ、これが乾燥して水分が蒸発し結晶化したものです。白い花のように見えることから白華とも呼びます。

エフロが発生した時の石に与える影響や、メンテナンス方法などはまたの機会にお話できればと思います。

拝石の水垢汚れは薬液を塗った後、ブラシ掃除で取り除き、外柵のエフロは薬液を塗った後、表面が磨いてある石だったのでスクレーパーとブラシで取り除きました。

ついでに外柵の拭き掃除と通路のコンクリート舗装の黒ズミ汚れの除去も行いました。35℃を越える猛暑日の中の作業だったので、日陰でこまめに休憩を取りながらの作業となりました。

キレイになったお墓にこれからも定期的にお墓参りに行っていただければと思います。


岐阜県 多治見 土岐 瑞浪 東濃
お墓を建てるなら石政佐藤石材有限会社

お墓豆知識は「マイタウンとうと」のページをご覧ください!