岐阜県多治見市、土岐市、瑞浪市、可児市で
お墓を建てるなら石政佐藤石材有限会社

岐阜県多治見市、土岐市、瑞浪市、可児市でお墓を建てるなら石政佐藤石材有限会社 まごころを刻む石屋 石政佐藤石材有限会社

文字の大きさ

電話受付時間9:00~18:00 年中無休 フリーダイヤル0120-25-2617
お墓のギモン ~永代使用料ってなぁに?~ | %page_title% | %blog_title%

2021年8月11日 水曜日

お墓のギモン ~永代使用料ってなぁに?~

皆さん、こんにちは!!
営業担当の佐藤裕基です。

先日、お墓の相談会でお客様から「墓地を購入するのに永代使用料○○円と言われたのですが、この永代使用料とはなんのお金なんですか?」という質問がありました。

今回皆さんも墓地を購入する際に疑問に思われ、意外とよくわかっていなかったかもしれないこの「永代使用料」についてお話をしたいと思います。

目次

永代使用料はなんのお金なの?


永代使用料というものは、墓地の管理者に支払うお金で、「墓地を永代的に使用するために必要な費用」です。

注意していただきたいのが、あくまで「使用権を購入」しただけですので、土地自体はご自身のものではなく墓地の管理者のものになります。


永代供養料はなんのお金なの?


似たような言葉で永代供養料というものがあるのですが、こちらは永代供養墓などをご契約する際に出てくる項目で、「自分達でできなくなった供養を、寺社などに代わりにおこなってもらう費用」です。

この永代はいつまでのことなの?と思われるかもしれませんが、「供養をしてもらうその寺社が続く限り」と考えていただければ良いと思います。

購入した墓地を誰かに譲ることはできるの?


上でもお伝えした通り、墓地を使用する権利を得ただけで土地自体はあくまで墓地管理者のものですので、その権利を後継者などに継承することはできますが、金銭が発生するような売買もできません。また墓地が不要になった時には墓地管理者の許可なく他人に権利を譲るということもできません。

このあたりが相談会などでお話を聞いていると、勘違いされている方が多いようです。聞きなれない言葉が多く出てくるお墓のこと、仏事のこと、疑問に思った時にはぜひ一度ご相談ください。






岐阜県 多治見 土岐 瑞浪 東濃
お墓を建てるなら石政佐藤石材有限会社

お墓豆知識は「マイタウンとうと」のページをご覧ください!