岐阜県多治見市、土岐市、瑞浪市、可児市で
お墓を建てるなら石政佐藤石材有限会社

岐阜県多治見市、土岐市、瑞浪市、可児市でお墓を建てるなら石政佐藤石材有限会社 まごころを刻む石屋 石政佐藤石材有限会社

文字の大きさ

電話受付時間9:00~18:00 年中無休 フリーダイヤル0120-25-2617
土岐のお墓でお墓じまい工事(岐阜県土岐市妻木町) | %page_title% | %blog_title%

土岐のお墓でお墓じまい工事(岐阜県土岐市妻木町)

皆さん、こんにちは!!
今回は先日行った、土岐市の共同墓地でのお墓じまい工事を紹介させていただきます。

こちらのお客様は、弊社工場の町内にある喫茶店のお客様のご紹介でご相談をいただき、その縁あって今回お仕事をさせていただきました。ご縁に感謝です。


こちらが工事前の写真です。今回、外柵(お墓の外回りの石)から石碑まですべてのお片付けとなりました。


外柵は石積み、巻石(お墓の周りの囲い石)、どちらも隣のお墓とつながっていたため、解体前に接続箇所をすべて切断して縁を切ってから解体をしていきました。


近くまでユニック車が入っていくことができたため、運搬の時間が短かったことなどもあり、予定より早く作業を終えることができました。隣の墓所との隣接箇所は本来ならちゃんとした補修をするのですが、隣の墓所はもう無縁化してしまっているそうで、崩れないように土を法面にしその上に防草シートを敷設する簡易的補修を行いました。解体した墓所の所にも防草シートを敷設し、その上に砂利を敷いて作業完了です。

取り上げたお骨は、瑞浪市内にある寺院の永代供養墓に合祀をされるとのことでした。 当社でも「お墓の継ぎ手がみえない」「お墓が遠方にあり管理が出来なくなるから」などの理由で、お墓じまいの仕事の依頼が増えておりますが、やはりお墓じまいが完了した後のまっさらになった墓所を見ると少しさみしい気持ちになりますね・・・

岐阜県 多治見 土岐 瑞浪 東濃
お墓を建てるなら石政佐藤石材有限会社

お墓豆知識は「マイタウンとうと」のページをご覧ください!