岐阜県多治見市、土岐市、瑞浪市、可児市で
お墓を建てるなら石政佐藤石材有限会社

岐阜県多治見市、土岐市、瑞浪市、可児市でお墓を建てるなら石政佐藤石材有限会社 まごころを刻む石屋 石政佐藤石材有限会社

文字の大きさ

電話受付時間9:00~18:00 年中無休 フリーダイヤル0120-25-2617
名古屋のお墓でお墓じまい工事(愛知県名古屋市緑区) | %page_title% | %blog_title%

名古屋のお墓でお墓じまい工事(愛知県名古屋市緑区)

皆さん、こんにちは!
今回は先日、名古屋市の市営霊園で行ったお墓じまい工事をご紹介させていただきます。

こちらのお客様は、弊社代表の知人の紹介でお電話をいただき、色々とお話をさせていただいた結果、お墓を片付けることを決められました。もともとの相談内容は、子供はいるが将来お墓のことを面倒見てくれる可能性が低く、自分達がまだ元気なうちに片付けておきたいので手続きの仕方から手伝って欲しいという内容でした。

弊社ではお墓を継いでくれる方がいる場合は、まずは全員で家族会議を開いていただくことを推奨しています。自分では「子供はお墓の面倒は見てくれないだろう」と思っていても、意外にそうではないことも多く、「子の心親知らず」というケースが多いからです。

今回の場合、お子様方も遠方に嫁がれていたりしていたため、「お墓を守っていくことが難しい」というお話をされたようで、嫁ぎ先のお墓に今あるお墓を引っ越しする案もご提案しましたが、それも難しいということで、結果としてお墓を片付けるという方向で話を進めることとなりました。


こちらが工事前の写真です。今回写真中央のお墓を片付けることとなりましたが、ご遺骨が埋葬されていないお墓だったため、申請のお手伝いは改葬の手続きは必要なく墓地管理者にお墓を返す返却手続きのみお手伝いさせていただきました。


お墓には誰も埋葬されていませんでしたが、お墓が出来た時に開眼供養(お墓びらき)をしていたため、お墓を片付ける際にはお精抜きをする必要がありました。開眼供養の時に依頼されたお寺とは現在一切お付き合いが無く、どこかお寺を紹介して欲しいというご依頼もあったため、今回弊社がいつもお世話になっているお寺様に出張でお精抜きをお願いしました。


名古屋市の市営霊園で今までお墓づくりをさせていただくことは幾度もありましたが、お墓を片付けるというのは弊社も今回がはじめてでした。お墓づくりのときも各工程で写真を撮影し霊園管理者に承認していただく必要があるのですが、お墓じまいの時にも同様の手続きが必要で、各工程を確認していただたいて無事工事が完了しました。

お墓じまいをして何も無くなってしまった光景は少しさみしさを感じますが、ご先祖様や故人様のために自分達ができる一番最適な供養の仕方はなんなのかということをご家族でじっくり考えていただいた上でのご決断であれば、それは何もせずお墓を無縁化させてしまうよりもよほど立派なご決断だと思います。

「お墓の悩みは誰に相談すれば分からない」というお声を耳にする機会もありますが、そのような際にはまずは我々にご相談していただけばと思います。供養のプロフェッショナルとして皆様のお力になれるよう全力でサポートさせていただきます!!



岐阜県 多治見 土岐 瑞浪 東濃
お墓を建てるなら石政佐藤石材有限会社

お墓豆知識は「マイタウンとうと」のページをご覧ください!