岐阜県多治見市、土岐市、瑞浪市、可児市で
お墓を建てるなら石政佐藤石材有限会社

岐阜県多治見市、土岐市、瑞浪市、可児市でお墓を建てるなら石政佐藤石材有限会社 まごころを刻む石屋 石政佐藤石材有限会社

文字の大きさ

電話受付時間9:00~18:00 年中無休 フリーダイヤル0120-25-2617
土岐のお墓でリフォーム工事(岐阜県土岐市下石町) | %page_title% | %blog_title%

土岐のお墓でリフォーム工事(岐阜県土岐市下石町)

皆さん、こんにちは!
今回は、先日土岐市の共同墓地で行ったお墓のリフォーム工事をご紹介させていただきます。

今回のご依頼者は土岐市にお住まいのH様という方で、弊社のことは以前より店舗の前をよく車で通るので知っていたということで、お墓の相談に来られました。

H様のご相談内容は、「お墓の石積が傾いてしまっているのでなんとかしたい」というものでした。詳しく事情をお聞きすると、数十年前に他の石屋さんでお墓一式を建てられてしばらく使っているうちに少しずつ石積が傾いて隙間ができてきたそうです。こちらの墓地は地盤が軟弱なところが所々にあり、以前に基礎工事をしっかりしないまま施工してしまっていたことが原因だと考えられました。




こちらが工事前の写真です。写真では分かりづらいですがお墓の中央に向かって石積が傾いて、石積と巻石(お墓の周りの枠石)の間に隙間ができてしまっています。なので今回は、石積を一度解体して基礎工事をやり直し、その上に積み直していくというリフォーム工事を行いました。




まず初めに巻石、石積など影響がでている部分をすべて解体し、基礎コンクリートの打設を行いました。解体してみるとちゃんとして基礎工事は施工されておらず、ほぼ土の上に乗っかているだけの状態でした。基礎コンクリートを打設した後は石積を積み直し、裏側もコンクリートでしっかりと補強をしました。




石積の裏側に打設したコンクリートが十分固まった後に、石積の上に巻石を据付け、影響していた灯籠や墓誌なども据え直しをして完成です。ついでに玉砂利の下には防草シートを敷設し、玉砂利の補充も行いました。これだけしっかりと補強すればまず安心です!!

今回の場合は、おそらくもともとこちらのお墓を建てた石屋さんが手抜きをしていたというわけではなく、数十年前ではお墓の基礎をしっかり施工するということが当たり前でなく、他の石屋さんでも同じように施工していたと聞いています。(もしかしたらこの石屋さんの手抜きだったのかもしれませんが・・・)

なので「お墓は建てたら一生モノ」というお考えの方もおみえかもしれませんが、建てたら終わりではなく定期的に点検、メンテナンスを行う必要があります。

「自分の家のお墓は大丈夫かな?」とご不安の方は、弊社では無料点検も行っていますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

地域の墓守としてこれからも良いお墓づくりをしていきたいと思います!!










 

岐阜県 多治見 土岐 瑞浪 東濃
お墓を建てるなら石政佐藤石材有限会社

お墓豆知識は「マイタウンとうと」のページをご覧ください!